【スカバイS14最終37位】ディンカイサフゴ

f:id:Mushikorori:20240202082718j:image

↑レンタルしばらく出してます。

【構築経緯】

新環境で主によく使われているブリジュラスやポリゴン2入りに対しても安定して強く出られる並びを考えた。

ディンルーカイリューサーフゴーがこれらに対して構築のパワーを落とさずに選出していけると判断しこの3体を採用。

ディンカイサフゴの3体は素早さが遅く下振れ要素を受けやすい。

そこを補うために速いポケモンを入れたいので、入れない理由を探すほうが難しいハバタクカミを採用した。

ここまでだとパオジアンが重すぎる。サイクル要素もほしいので、その2点を解決出来るスカーフ水ウーラオスを採用した。

最後に、対面的な要素が構築に足りないのでそれを満たすHB炎オーガポンを採用し、構築が完成した。

 

 

【個体紹介】

ディンルー

テラスタイプ:どく

持ち物:オボンのみ

特性:わざわいのうつわ

実数値:261(244)-134(28)-181(156)-x-109(68)-67(12)

技構成:じしん/カタストロフィ/ふきとばし/ステルスロック

【調整意図】

H-B

A189パオジアンのつららおとしがオボン発動込みで2耐え

 

H-D

C187ハバタクカミのムーンフォースがオボン発動込みで乱数2発(1.1%)

 

A

H155-B101パオジアンにじしんが乱数2発(95.3%)

 

S

余り

最低限のミラー意識

 

HBディンルー。テラスは耐性が優秀な毒。

カタストステロ飛ばしで削って裏で詰める動きが強かった。

 

 

カイリュー

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:ゴツゴツメット

特性:マルチスケイル

実数値:197(244)-171(12)-145(236)-x-122(12)-99

技構成:しんそく/じしん/アンコール/はねやすめ

【調整意図】

(マルチスケイル込み)

H-B

A200ウーラオスのアイススピナーが、最高乱数を引かれる以外はねやすめで回復が間に合う

A189パオジアンのつららおとしが乱数1発(6.2%)

 

H-D

C187ハバタクカミの眼鏡テラスムーンフォース確定耐え

 

A

H155-B101パオジアンにテラスしんそくが乱数2発(98.8%)

 

S

S個体値29

カイリューミラーで下からアンコールするため

 

HBゴツメカイリュー

HAとの違いは両ラオスに強い所が1番大きい。マルスケ無しで悪ラオスの強打が、いい乱数引かれるとギリ半分入る程度なので羽連打しやすい。

サーフゴー

テラスタイプ:はがね

持ち物:こだわりメガネ

特性:おうごんのからだ

実数値:191(228)-58-139(188)-170(12)-113(12)-113(68)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/トリック/じこさいせい

【調整意図】

H-B

A204カイリューの+1じしんが乱数1発(18.7%)

A204カイリューのスケショ5発+じしんが乱数(9.7%)

A189パオジアンのかみくだく乱数1発(12.5%)

 

H-D

C198ハバタクカミのシャドーボールを確定耐え

 

S

準速60族抜き(襷アシレーヌ意識)

 

HBに寄せた眼鏡サーフゴー。テラスは火力を伸ばすための鋼。ステラにするよりもタイプ変更が活きた場面が多い。

耐久に振って行動保証を持たせることで出しやすくなる。

ハバタクカミ

テラスタイプ:ステラ

持ち物:きあいのタスキ

特性:こだいかっせい

実数値:131(4)-54-75-205(252)-155-187(252)

技構成:ムーンフォース/たたりめ/でんじは/いたみわけ

【調整意図】

特になし

 

CS襷カミ。テラスはカイリューのスケショ神速無効の耐性を変更せずに、火力を伸ばせるステラにした。

ノーマルカイリュー+眼鏡サーフゴーで対処するのが難しいスケショカイリューに対してのストッパーになる。

 

水ウーラオス

テラスタイプ:みず

持ち物:こだわりスカーフ

特性:ふかしのこぶし

実数値:177(12)-200(252)-121(4)-x-81(4)-147(236)

技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/かみなりパンチ/とんぼがえり

【調整意図】

H-B

A204カイリューのテラスしんそくが乱数2発(6.2%)

 

S

スカーフラオスミラーで同速になることを避けるためS236振り

耐久振りスカーフラオスは抜けていて、準速スカーフラオスには抜かれているライン

 

スカーフ水ラオスカイリューサフゴと相性がいいサイクルパーツ。

かみなりパンチを入れることでラオスミラーに活きる。

とんぼがえりで相手のテラスを見ながら裏に引く動きが強い。

オーガポン

テラスタイプ:ほのお

持ち物:かまどのめん

特性:かたやぶり→おもかげやどし

実数値:187(252)-142(12)-145(220)-x-117(4)-133(20)

技構成:ツタこんぼう/パワーウィップ/じゃれつく/こうごうせい

【調整意図】

H-B

A189パオジアンの鉢巻テラスかみくだく確定耐え

 

H-D

C205ハバタクカミの眼鏡テラスシャドーボール乱数1発(6.2%)

 

A

H241-B145ママンボウパワーウィップで乱数1発(93.7%)

 

S

準速80族抜き

 

HBオーガポン。

こうごうせいを入れることによって最低限のサイクル性能がある。火力に振っていないランドロス地震程度であれば余裕で回復が間に合う。

低速寄りのサイクルに強め。

 

【結果】
f:id:Mushikorori:20240202082809j:image