【剣盾S30最終24位/S31最終103位】ホワイトザシサンダー

f:id:Mushikorori:20220628113043j:image

【構築経緯】

ザシアン+珠サンダーの対面構築が使いたいと思ったためこの2体から構築を組み始めた。

 

ザシアンがコピーされた際の引き先が欲しいと思ったため3体目にナマコブシを採用。

 

ここまでで相手のサンダーが重いため2体目の禁伝枠としてチョッキWキュレムを採用した。

 

電気無効枠が欲しかったので汎用性の高い地面枠であるランドロスを採用。

 

最後の枠は、構築全体を見て黒バドレックスが重いと感じたので襷メタモンを入れて完成。

 

 

【個体紹介】

ザシアン@くちたけん

特性:ふとうのけん

S30)実数値:195(220)-242(236)-136(4)-x-136(4)-174(44)

技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/でんこうせっか

 

S31)実数値:193(204)-244(252)-136(4)-x-136(4)-174(44)

 

 

 

ホワイトキュレムとつげきチョッキ

特性:ターボブレイズ

実数値:223(180)-x-111(4)-213(28)-140(156)-133(140)

技構成:フリーズドライ/だいちのちから/シャドーボール/ぜったいれいど

 

H-B

ダイマックス時、A202ゼクロムの珠ダイドラグーン(威力140)確定耐え(374~445ダメージ)

 

H-D

C194サンダーの珠ダイジェット低乱数2(撃破率1.17%)

C216ムゲンダイナの眼鏡ダイマックスほう確定耐え

C202カイオーガの雨下しおふき3耐え

C222カイオーガの雨下珠ダイストリーム2耐え

 

C

無振りダイマックスサンダーに対して珠ダメ×2+天候ダメ+ダイアイス(威力130媒体)で最低乱数以外撃破可能

 

S

準速80族抜き

 

特殊方面打ち合い最強ポケモン。なんと、珠ディアルガダイマックス切り合っても勝てる。

 

通常打点のフリドラ。鋼・炎への打点兼ダイアースで特殊相手に要塞化できるだいち。黒バドに打つシャドボ。受け崩しと、どうしても不利な際に打つ絶対零度

サンダー@のちのたま

特性:せいでんき

実数値:165-x-106(4)-194(252)-110-152(252)

技構成:ぼうふう/ライジングボルト/ねっぷう/げんしのちから

 

 

第三の禁伝枠。

 

珠ダイバーンのザシアンに対するダメージ量とダイロックの火力を考えて控えめで採用。

控えめの場合、特性プレッシャーだと最速でないことがバレてしまう可能性があるので特性は静電気。

 

 

霊獣ランドロス@こだわりハチマキ

特性:いかく

S30)

実数値:165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

技構成:じしん/そらをとぶ/ストーンエッジ/とんぼがえり

 

S31)

実数値:191(212)-207(188)-111(4)-x-106(44)-119(60)

技構成:じしん/そらをとぶ/ストーンエッジ/ぶんまわす

 

S30

最速にした理由はカイオーガの持ち物を判定するため。

最速ジェットは強かったが、それ以外恩恵を感じなかったので火力を考えて意地でいい。

 

S31

眼鏡ダイナのダイマ砲耐えにしたつもりが30%程度で落ちる調整になっていた。

黒バド絡みが重いので耐久に振ってぶんまわすを入れたのは正解だった。

記事書いてる時に気づいたけどしっぺ返しのほうがいい説。

 

ナマコブシゴツゴツメット

特性:てんねん

実数値:162(252)-x-200(252)-x-151(4)-9

技構成:じこさいせい/どくどく/みずびたし/バトンタッチ

 

ザシアンコピーメタモン受け。ネクロやルギア、ジガルデ絡みにも強い。

 

・大・

 

 

メタモンきあいのタスキ

特性:かわりもの

実数値:155(252)-x-x-x-x-47

技構成:へんしん/x/x/x

 

黒バド絡みが重いため襷。

 

・―・

 

【結果と感想】

S30

f:id:Mushikorori:20220701111524j:image

最終日朝8時半に10位から潜って2連敗して終わり。最後勝ちきれなかったのが悔しい。

 

 

S31

f:id:Mushikorori:20220701111402j:image

途中までザシイベル使ってたが最終的にこの構築に変更。198Xまで行ってそこから負け、その後19帯うろちょろしてた。キュレムは捨てて別の構築考えたい。